季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓 水無月を頂いて無病息災を祈る

今日は6月30日。 早いもので一年の折り返しです。上半期の穢れを祓い清め、残りの半年を健康で過ごせますようにと祈りをこめる習わしの日です。 特に今年はまだコロナ禍が収まらず、私は連続で足を怪我したので、お祓いが必要。 夏越の祓の日には「水無月」…

骨伝導イヤホン

骨伝導イヤホンを購入しました。 // リンク 仕事上リモートの声と目の前にいる人の声を両方聞く必要があり、同僚がイヤホンを選んでくれました。(こういう機種選びは人任せ。。。) 少し前に息子から「こういうイヤホンがある」と聞いてはいましたが、旦那…

法度汁(はっと汁)

☆ 先日の記事後半で書いたものですが、カテゴリーの違う内容でしたので、分離して再アップします。ご承知下さいませ。 我が家はNHK朝ドラファンです。 今回の「おかえりモネ」も毎日楽しんで見ています。 先日子供らのリクエストで「おかえりモネ」に出てい…

ブヨ と 捻挫で両足が腫れた 

ご無沙汰してしまいました。 仕事が立て込んでおり、締切に追われている毎日です。 そのような日々の中、山の方にお仕事があり数週間前に出かけました。 仕事が終わり、帰りの駅で待っていたところ。。。 左足元にチクッと嫌な予感がし、あっという間に猛烈…

バラの挿し木 挑戦 その①

バラの挿し木を挑戦しようと思って、はや半年。 ブログ友達(勝手に友達と呼ばさせていただいています)が記念のバラを挿し木にして毎年楽しんでいらっしゃることを知ったからです。 hhnavyhat.hatenablog.com なんて素敵! しかし私は最近バラをプレゼント…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.