季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一眼レフ 使いこなせていない  PENTAX K-50

一応、一眼レフを持っています。 PENTAX K-50 // リンク 以前はオリンパスCAMEDIA C-3030ZOOMを愛用しておりました。 ボストン留学時代を含め10年近く使っていました。 とても使いやすかったです。ボストンの冬は極寒なので、外で写真を撮ろうとすると動かな…

両親の高齢者ワクチン接種

昨日は仕事を休み、両親のコロナワクチン接種に付き添いました。 通常の通院には付き添っていませんが、今回はいつもと勝手が違うということと、神経質な母がワクチンを嫌がっていたからです。 一緒に行って良かったです。心配してくれた友人(医師)も手伝…

ありがとうございます ブログ開始 2周年

2019年 5月 急にブログを開始。 庭の様子の備忘録として、また日々見つけた小さな感動や気持ちを誰かに気兼ねなく話したくて始めました。 途中、スランプが到来。 こんなことを書いてもいいのだろうか。 著作権は? プライバシーは? 色々考えているうちに書…

着物でお稽古に ⑦ 桑小卓 槍鞘建水 駅鈴の蓋置き

二週間ぶり以上のご無沙汰をしてしまいました。 新学期が始まり、何かと忙しい毎日を過ごしています。 お庭のお花も次々に咲いており、ブログに投稿したいな~と思っているのですが。。。 今日は下書きのままにしていた記事を仕上げて投稿します。 先々週末…

コンスタンツェ・モーツァルト 世界三大悪妻

コンスタンツェ・モーツァルト 我が職場には少しだけ薔薇があります。 誰がお世話しているのか冬剪定しているのかも知りません。形もそれほど整っていませんが、綺麗に咲いています。 今朝、あまりにも美しいので写真を撮りました。 名前はコンスタンツェ・…

可憐な エノモトチドリ 

やっとエノモトチドリ榎本千鳥が咲きました。 エノモトチドリ エノモトチドリはイワチドリとコアニチドリの交雑種です。 とても小さな野生の蘭です。 インターネットでみて一目ぼれしました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a…

Stay Home GWはおうちでガーデニング

不安点なお天気の合間、我が地域は5/3、4は晴天に恵まれました。 我が家はどこにも出かけず、ひたすらStay Home。 子供らは朝寝坊しつつも珍しく勉強しています。 私は持ち帰っている仕事をしつつ、3日は一日 "一人で” 庭仕事しておりました。 1. パンジー …

春のお庭 

一か月ほどブログ更新できなかった間、我が庭は大変忙しく賑やかな春のお庭となりました。 やっとGW。仕事はあるのですが少しゆっくり家のことをする時間もできたので、バラ以外の写真をアップします。 海老根蘭 徳峻別オダマキ 左の海老根蘭はどこで購入し…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.