季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着物で春のお茶会 ⑥ 40年前の反物と60年前の名古屋帯

今年できなかった初釜の代わりに、少人数に分けての「春のお茶会」を師匠が開いて下さいました。 師匠直々「続き薄茶」のお点前をして下さいました。 師匠のお点前はなんと優雅なこと。歩き方、座り方、お道具の清め方。。。全てが美しかった。 お濃茶は各服…

プリンセス アイコ

ご無沙汰しております。 一カ月近くブログ更新できずにおりました。 私は元気なのですが、新学期が始まり猛烈に忙しくなってきてしまいました。 帰宅し夕飯を済ますと、もう体が動かない。子供らが二階に上がる前にソファーで気を失っている毎日。。。あ~だ…

パンジーを飾る ローズボウル・フラワーベース

この季節、我が庭ではパンジー、ノースポールなどがたくさん咲いています。 我が家ではパンジーを年末に植えるのが恒例。実家の母が正月を迎える準備の一つでしたから。 ノースポールは数年前に苗を植えましたが、今では色々なところにこぼれ種から咲いてい…

着物でお稽古に ⑤ 心を落ち着かせて

昨日日曜日もお茶のお稽古に行って参りました。 関東も雨模様が心配でしたが、帰宅するまで雨は降らず良かったです。しかし湿度が高く、袷の着物は暑かったです。着付け時は今年初めて冷房をつけました。お稽古中は窓からのそよ風が気持ちよく、気持ちも落ち…

着物でお稽古に ④ 百花為誰開

先週は茶道のお稽古がお休みだったため、昨日は二週間ぶりのお稽古でした。 仕事上のことで心が乱れたまま迎えた週末。 ダメですね~ 着付けは手間取り2時間もかかった上、帯まで結べず脱ぎ捨ててお稽古へ。 なんと、帛紗もお懐紙、お稽古帳まで忘れて。 お…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.