季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春です オダマキが芽吹きだしました

昨日は久しぶりにお寝坊。 私が起きた時は子供たちは勉強していました(えらい! 定期試験一週間前だった!) 「お腹すいたんだけど。。。」 朝食後はしばらく庭いじりをしました。日中は半袖でもいいぐらい暖かかったです。 夕方以降は急に温度が下がりまし…

悉皆屋さんデビュー

茶道の先生から先生の思い出ある大事な反物を譲って頂きました。 3本です。いくつかある中で、先生の一番お気に入りの3本です。 私にというより、私の娘にです。 柄が若い人向けであるため、私にはギリギリといったところですが、中学入学以来、学校の茶道部…

2.14 フラワーバレンタイン ChocolateとflowerとCake salé

フラワーバレンタイン 昨晩の地震はびっくりしました。 我が家は震度4でしたが、タンスの引き出しが少し出ました。 東北に住む友人のところはテレビや電子レンジが落ちたそうです。 揺れの大きかったところの方々にお見舞い申し上げます。 お怪我や片付けに…

五島美術館 茶道具取合せ展

ずっと行きたいと思ってはいたものの、平日は仕事を休めず、週末は子供の予定、「不要不急の外出自粛」があり。。。と思っていたら 「もう終わってしまうではないか!」 意を決して一昨日子供らに尋ねました。 「ママ明日、五島美術館の茶道具展に行きたいん…

映画鑑賞会@Home 「The Phantom of the Opera」「Les Misérables」

コロナ禍の中、家庭で楽しく過ごし免疫力向上のため映画鑑賞を続けています。ついでに英語力をつけるために。。。 これまでの映画鑑賞会@Homeはカテゴリー「映画」でご覧ください。 今回も超有名なミュージカル映画です。 あらすじなどはLinkしたWikiでご覧…

立春 春の足音

今年2021年は 立春 2月2日 春一番(東京) 2月5日(観測史上最速) 中学受験は終わりに近づき、大学受験は私立が真っ最中。これから国公立が始まります。子供も私も泣いたり笑ったりした時期です。(まだこれから大学受験が。。。) 新年度に向けて慌ただし…

映画鑑賞会@Home 「My Fair Lady」「The Intern」

連続して映画の話です。 コロナ禍の中、家庭で楽しく過ごし免疫力向上のため映画鑑賞を続けています。ついでに英語力をつけるために。。。 これまでの映画鑑賞会@Homeはカテゴリー「映画」でご覧ください。 1. My Fair Lady マイフェアレデイ マイ・フェア…

映画鑑賞会@Home 「TITANIC」 「Rain Man」 「IRON MAN」 「HOME ALONE」

久しぶり映画のお話。 臨時休校中の頃から始めた映画観賞会@Home. 子どもらのテスト期間中以外はほぼ毎週末開催。 記事を完成させなかったため、かなり溜まってしまいました。 1、TITANIC タイタニック 車の中で、たまたまCeline Dion の歌が流れ、娘が 「…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.