季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郡山の駅弁 海苔のりべん

子供のお弁当はかれこれ10年以上作っていますが、実は自分用にはお弁当を作っていませんでした。 理由は ・子供のお弁当とは量も種類も違う ・同僚と一緒に食堂で食べることが多い ・ランチぐらい、他の人が作ってくれる料理を食べたい ・帰宅後、お弁当箱を…

蓮根蒸し仕立て(蓮根真蒸) 茶懐石一品に挑戦

淡交社出版の月刊誌「なごみ」の2020年12月号に茶懐石料理が特集されレシピまで記されておりました。 なごみ[本/雑誌] 2020年12月号 (雑誌) / 淡交社価格: 880 円楽天で詳細を見る 一品ずつ挑戦してみようと思い立ちました。 茶懐石の最初には「折敷 おしき…

一週間遅れの鏡開き 切り餅ミートソース

一週間遅れで、鏡開きをしました。 といっても我が家の鏡餅は サトウのサッと鏡餅 切り餅入り 私が小さいころは本物の鏡餅だったのですが、いつぐらいからこのようなものになってしまったのか。 私はお歳暮で頂いたりお正月で購入したお餅を一月中旬ごろから…

ブログの模様替え その1

とりあえずですが、 ブログの模様替えしてみました。 理系出身といえども、私は情報系でないので全くの素人。 色々なサイトやはてなブログの説明を読んで設定してみました。 間違っているかもしれませんが、まあこういう風に表示されているのでいいのかな? …

ブログのデザイン変更しました。模索中。。。

ブログのデザインを変更しました。 というより模索中です。 どうも以前のデザインではスマホでは見ずらいというご指摘を受けました。 以前のデザイン、気に入っていたんですが。。。 しかし、このサイドバーの文字色などを黒に変えたいのですがまだよくわか…

名物を持つものは、持つだけの覚悟が要る  平蜘蛛

松永久秀の平蜘蛛 (NHK HPより引用) 先週のNHK「麒麟がくる」。ジーンとこみ上げるものがありました。 松永久秀の役は吉田鋼太郎さん、かっこよすぎ 「花子とアン」の伊藤伝右衛門の役もかっこよかった。やはり長年シェイクスピアなどの演技をされているか…

かわいいメジロ

寒い! バリバリに乾燥しています。室内は加湿器と鉄瓶 on IH クッキングヒーターでお湯を沸かしつつも、空気交換で窓を開けると一気に湿度が下がります。 日本海側の方には大雪のお見舞い申し上げます。 今朝、新潟にいる友人が家の前の写真を送ってくれま…

美味しいものを食べて頑張ろう!

私の住んでいる地域はまたもや、非常事態宣言下となりました。 遅すぎた感じもしますが。。。 茶道のお稽古も今月は中止となりました。 元々大勢でのお初釜は中止でしたが、最初のお稽古をお初釜代わりとして先生は色々準備して下さったのに非常に残念です。…

料理三昧 きっと太ったはず

やっとお正月も終わり。 料理三昧の日々も一旦終わり。明日(今日)からは“通常の”料理三昧です。 今年のお正月は実家にも行かず、遊びにも行かず。初詣も行かず。 毎年お正月にはお弁当持って新宿末広亭に行き、半日そこで笑い転げるのが我が家の恒例ですが…

あけましておめでとうございます。 料理三昧の日々

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 オリンピックが開かれるぐらい、コロナが収束することを祈っております。 そして「できない!できない!」と言わずに、できることはどんどんチャレンジして、日常生活を楽しんでいこうと…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.