季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食用菊 かつおぽん酢「のーがえい」でおひたしを

初めて、食用菊を買い求め、お料理に使ってみました。 私が年間購読している茶道の雑誌「なごみ」(淡交社出版)の9月号に重陽の節句にちなんだお料理レシピが載っておりました。 // リンク カマスの塩焼きと、食用菊などを散り交ぜたお寿司です。 茶道教室…

秋の七草 おすきなふくは?

今朝、娘が登校中の電車の中からLINEが来ました。 「玄関近くにあった朝顔みたいな花、アレかわいいね」 とお褒めのお言葉を頂きました。 しかし、朝顔みたいな花って? たしかにまだ朝顔は咲いているけど。 玄関近くの朝顔みたいな花。。。 このことだ! 桔…

4連休は庭の整理と雑草取り・・・

4連休が終わりました。 少々腕が痛いです。腰はかなり痛いです。 多くの観光地では予想以上の人出であったとニュースで報道されていますが、我が家は遊びでの外出はありませんでした。 私は行きたかった! 息子が歴史で習った「紅白梅図屏風」を見たいと言…

虎屋菓寮 赤坂本店にて 久しぶりの外出

週末に両親と私の家族で赤坂の虎屋の茶菓寮に行って参りました。 家族の色々な記念日が重なっていたことに加え、高齢の両親を外出させ気分転換させることが目的でした。 活動的だった両親が、コロナ禍で6ヶ月近くまともに外出していなかったのです。その間、…

朝顔も夏バテ !?

今夏は朝顔が咲かない。 息子が小学校に入学した時に2年生から頂いた朝顔を毎年育てております。 継代数から種が弱まっているのかな〜と思いつつ、枯れているわけでもないので、ひたすら毎朝、毎晩、お水をあげておりました。 そうしたら先週ぐらいからたく…

和菊が欲しかった。。。

昨晩、仕事帰りに青山フラワーマーケットに寄りました。 お洒落すぎて、私が欲しかった素朴な菊がありませんでした。 近くのもう一軒の花屋さんにはイメージしていた菊の花が売っていたのですが、「申し訳ありません〜 レジ閉めちゃいました〜」と買えず。 …

ムラサキシキブが色づきだしました

ムラサキシキブが色づきだしました。 家の裏に自生したムラサキシキブです。茶花として楽しむお花なので玄関前の半日陰の場所に昨年移し替えたものです。 jardinage.hatenablog.com 夏7月に小さなお花が咲きました。本当に小さな小さなかわいいお花でした。 …

2分で完売! エンプレス ミチコ

エンプレス ミチコ やっと我が家でエンプレスミチコが咲きました。 プリンセスミチコに続き、ずっと欲しかったバラ。 たしか今年4月ごろ、バラの家から販売開始のメール連絡があり、販売開始から15分後にサイトを見たら既に完売。。。 苗数の少なさと、愛好…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.