季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト

毎日のコロナ感染者数の増加、水害とその復旧作業の過酷さを報道で見るたびに、何もできない自分が情けなく思います。 せめて、今自分に与えられている仕事を一生懸命こなし、子供らを守ることに集中しよう心掛けています。 大学の講義と実習がひと段落し、…

夏越の祓(なごしのはらえ) 水無月

先月末のお茶のお稽古で、先生が「水無月」というお菓子を用意して下さいました。 「水無月」はその名の通り6月のこと。 6月30日 年越しから半年間の厄をお祓いする習わしがあり、その時に頂くのが「水無月」です。形は三角形でこれは氷の形を模したもので…

オリーブ 相手がいなくなったのに実がなり始めた

熊本を中心に大変な大雨、そして球磨川の氾濫。 テレビの画面を見て、家族で言葉を失いました。 ただでさえ新型コロナで心が疲れているのに、球磨川流域の方の更なるご心痛お疲れは想像を超える状況だと思います。 どうか一人でもご無事でおられることを心よ…

噴水の睡蓮 マンカラウボン

職場の噴水に睡蓮が咲き始めました。 出勤時の朝はきれいに咲いていますが、帰宅時には閉じています。 睡蓮 この記事を書き始めた時、タイトルには「蓮」と書きました。 そしてこの花は蓮の中のなんという種類なんだろう?と本などで調べていたら 「これは蓮…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.