季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセスミチコ

今朝、プリンセスミチコが咲きだしました。 他のバラ達より少し遅めの開花です。 一昨年の年末に購入したものの、昨春は一輪しか咲かず、寂しいものでした。 jardinage.hatenablog.com 地植えしてしまって、根が張らなかったのか? 「バラの家」で購入してい…

オンライン茶道 お稽古 二回目

土曜日に「オンラインお稽古(風炉 お濃茶)」をして頂きました。 前回のお稽古はこちら jardinage.hatenablog.com 今回は風炉先屏風と敷板、水指も揃いました。 リビングにゴザを敷いての簡易的なお茶室空間ですが、前回に比べ桁違いに落ち着いた雰囲気にな…

前向きにがんばろう

長い休校期間。 コロナを恐れつつも、できるだけ前向きにそして、子供に余計な不安を抱かせないように工夫しながら過ごしています。 自分の仕事内容も今までとは違います。新しい教育方法と生活も「面白い!」と好奇心を全面に出して取り組んでいます。 しか…

オンライン茶道 お稽古

オンラインでお茶のお稽古をしました! 先生は「お道具なければお鍋でもいいのよ。見立てて。工夫して」と初心者(入門して3年。初級は取得済)の私に負担かけないようにご配慮して頂きましたが、この機会に身分相応なものを買い揃えました。 今回新たに購…

茶釜の錆を落とす

コロナ禍の今、私の心のオアシスであるお茶のお稽古が2か月もお休みとなっております。 その間、茶道具がそろっていない我が家ではきちんとしたお点前はできないですが、時々娘とお抹茶を点てて、お茶談義をしたりしております。 そのほか庭いじりをしたり…

我が家の臨時休校中の過ごし方 ⑤ DVD映画鑑賞 その3

子どもらにとっては曜日があってないような日々ですが、週末は週末。 楽しく過ごすための、免疫力向上のための映画鑑賞を続けています。 今回は2本ともノンフィクション映画です。 // リンク 以前TVで紹介していて、ずっと観たいなと思っていて今回購入しま…

中高生の子供の成長を感じました & webカメラを購入

ご無沙汰しております。 ここ一週間以上、久しぶりに何度も完徹をしておりました。 web配信講義の準備です。 サーバーの負担を考え、通常90分講義を30分に短縮して作成しております。 学生への配布資料は著作権上、教科書の画像を載せることができなく、全部…

雅子さまが咲きました~ Eglantyne Masako

雅子さまのバラが咲きました! エグランタイン マサコです。 今年、「バラの家」からインターネット購入しました。昨年ブルームーンをバラの家から購入してしっかりした苗だったので安心して注文しました。期待通りしっかりした苗でした。 私はご結婚当時か…

オダマキが仲間入り

少しずつ、web講義作成も慣れてきました。とりあえずGW前の講義は全部up終わり。GW中にその後の講義準備です。 どうやら評判もいいようで、安心したところです。 今日は先日仲間入りしたオダマキの紹介です。 jardinage.hatenablog.com 少しずつ咲いてきてい…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.