季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クイーン・エリザベス Queen Elizabeth

薬剤散布のおかげで、ようやく綺麗に咲き始めました。 我が家の第一号のクイーン・エリザベス。 ブッシュ樹形(まっすぐ上に伸びる)で、四季咲きです。主に春と秋に咲きます。 とても丈夫で強く、スクスク育っていきます。 初心者向きです。 香りは強くなく…

うどんこ病の対策

4月中旬ごろ、我が家のバラ達もたくさん蕾をつけました。 しかし! 次々と蕾が枯れてしまうし、葉っぱも。。。 まただ! 原因はうどんこ病とバラゾウムシ。 モッコウバラも時々うどんこ病が発生するが、今春は薬剤なしで被害がなかったのに。 今日は「うどん…

キョウガノコ 京鹿子

我が家の通り道にキョウガノコがあります。 今時期、葉っぱが覆い茂っていて少々邪魔気味。。。 昨日「申し訳ないんだけど〜」とつぶやきながら少し葉っぱを切りました。そして咲き終わって色あせた花も切りました。 蒸し暑くなってくるので、風通しよくした…

ヤマオダマキ(山苧環)

久しぶりに家の裏の雑草とりをしました。 45Lのゴミ袋2つ分。 疲れました。 そしてヤマオダマキを発見! 我が家に飛んできてくれました。嬉しい〜! オダマキは日本原産種なので、大事にしたいと思います。 苧環とは糸車のこと。 「いにしへのしづのおだま…

ヤマブキショウマ(山吹升麻)

小さな白色の花がたくさん付き、集まると(”総状” と表現するらしい)まるで高山にいる山羊のヒゲのように見えたからでしょうか。 英語名は「Goat's beard 山羊のあごひげ」。 多年草で、全く手間いらずです。茶花でも使われます。 ヤマブキショウマ 山吹升…

始めました  お問い合わせ

母親が草花が大好きです。 でも私は子供の頃はほとんど興味がありませんでした。 30歳になって寒さが厳しいアメリカ ボストンに住みました。やっと春が近づいて咲き始めた水仙をみて、「あ〜花っていいな」としみじみ感じるようになりました。 30歳台後半。…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.